さよなら日記

毎日生きていると何かをなくしている 。脳細胞は1日につき10万個死滅し、細胞は劣化し死へと近づいている。昨日の出来事はすでに忘れかけ曖昧だ。去年の昨日は何をしていたかは、絞り出すようにしなければ思い出せない記憶だ。 そこで忘れないうちに、自分の回りで起こった出来事や感じたことを少しでも記録していこうと思う。

さよなら恐怖心。ジャンダルム突撃①

2017年9月。ジャンダルムを登ってきた。
去年ジャンダルムは経験している。前回は西穂から奥穂高岳まで、そして涸沢を下り上高地だった。
今回は涸沢岳を越えキレット、そして槍ヶ岳を目指す。
日程は14日木曜、15日金曜日に休暇をいれ、18日が敬老の日のシルバーウィークなので5日間。
気になるのは台風だ。どうやら連休中に到来するらしい。今季の夏は行方不明だ。そして週末は決まって雨の気がする。レジャー関連の経営者は天気が恨めしいことだろう。僕も今年の山行は当然雨ばかりだった。雨のなかを歩くのはもううんざりだ。しかも今回は危険地帯を歩くのだ。僕の今回の計画は台風次第だがとりあえず、新穂高温泉まで夜間バスを予約しようとした。しかしこの時期平日はないらしい。上高地まで行きも満席。しかたないので、木曜日始発であずさに乗り、松本までいくことにした。朝5時自宅を出て駅までまだバスが走ってないので、徒歩20分かけ駅までいく。駅前のコンビニで朝食や登山中や昼ご飯のパンやおにぎり、チョコなど行動食を買う。今回はほとんど軽量化のためアルファ米中心だがハンバーグやソーセージも買う。松本でも買えるかと思ったがついでだから買ったおいた。そして新宿まで行き、7時丁度のあずさに乗る。

車内でコーヒー&スイーツを購入する。スイーツは今は食べずおにぎりをほおばる。あずさはバスよりは快適だが、寝てしまえば同じ。9時40分に到着。松本バスターミナルで新穂高温泉までの乗車券を購入。乗車時間11時5分まで時間があるので昼御飯とする。駅ビルの唐揚げ屋。f:id:mrnegaposi:20171002214455j:plain
ちょっと食べ過ぎだ。しかし当分まともなのは食べれないはずだから良いのだ。
ここから新穂高温泉までバスだが、この便は直行便ではなく、平湯で乗り換えなければならない。新穂高温泉までのバスはコンセントまでついている座席で快適。平湯からのバスはただの路線バスだ。新穂高温泉13時16分到着。第一第二ロープウェイを乗りつぎ山頂駅へ。すでに14時20分だ。乗り継ぎ乗り継ぎで時間が過ぎていく。
山頂駅で水を汲む予定が、以前水を汲んだ場所と違う出口から出たため忘れる。もう先へと進んでいたため西穂山荘目指す。が、やけに疲れてしかたない。1日目だからか。とりあえず西穂山荘にいったらテントを急いで張り、名物ラーメンとビールでもと思い描き頑張る。15時20分山荘到着。とりあえずテントの受付しようと山荘内に入ると、衝撃の事実が目に飛び込んできた。

仕方ないと諦め、すごすごテントを張る。山荘で有料で分けてもらった水でお湯を沸かし、紅茶を飲む。あずさ車内で購入したベルギーチョコレートケーキをお供に。ラジオを聞き地図を確認そしてまた昼寝。そうこうするうちになんだかんだいって日が暮れていく。
夕食はコンビニおにぎりとフリーズドライの豚汁。そしてウィスキーをチビり。明日は早い。しかも今回の行程の核心部だ。もう寝よう。