さよなら日記

毎日生きていると何かをなくしている 。脳細胞は1日につき10万個死滅し、細胞は劣化し死へと近づいている。昨日の出来事はすでに忘れかけ曖昧だ。去年の昨日は何をしていたかは、絞り出すようにしなければ思い出せない記憶だ。 そこで忘れないうちに、自分の回りで起こった出来事や感じたことを少しでも記録していこうと思う。

さよなら恐怖心。キレット攻略

本日は昨日のジャンダルム越えから引き続き、キレットに突撃予定だが、天候が問題だ。小屋の受付に貼り出されていた天気予報では午後から雨になっている。朝早く出発すれば雨に当たらないかも。と思っていたが、起きた時間はすでに5:20。 前日行程がよほど疲…

さよなら恐怖心。ジャンダルム突撃②

2017年9月15日 朝3時ごろまわりの人の動きで起きた気がするが、まだ暗くてまた寝てしまったのだろうか?もう4時過ぎだ。準備をしなければ。お湯を沸かしラーメンを作り食べる。テントをたたみ荷造りすると、はや5時30分。 丸山 06:00 独標 6:45 ピラミッドピ…

さよなら恐怖心。ジャンダルム突撃①

2017年9月。ジャンダルムを登ってきた。 去年ジャンダルムは経験している。前回は西穂から奥穂高岳まで、そして涸沢を下り上高地だった。 今回は涸沢岳を越えキレット、そして槍ヶ岳を目指す。 日程は14日木曜、15日金曜日に休暇をいれ、18日が敬老の日のシ…

さよなら寝台特急 その①

2014年5月寝台特急 が廃止と発表された。 そのニュースを聞いた時、僕は衝撃を受けた。 なぜなら、いまだかつて寝台特急列車なるものに乗ったことがなかったからだ。今回廃止される寝台特急列車はすべて北海道行きだ。 北海道への僕の旅の手段はといえば、 …

さよなら夏。「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 」アニメから見るか?実写から見るか?

映画アニメ版「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が2017年9月公開中だ。 その昔、実写版の監督岩井俊二作品である「Love Letter」や「四月物語」を見て、儚いストーリー、スローや光を使う美しく繊細な岩井美学に魅了された。「リリィ・シュシュ…